ブログパーツ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八光流柔術馬橋クラスが始まったよ~!

前回の記事で稽古開きの事を書いたが、あれは松戸運動公園の金曜クラスの人達が馬橋に来てもらっての稽古開き。

本日10月14日は記念すべき八光流柔術の馬橋クラスの初日でした!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

クラスは午前10時からと午後7時から。
初日は参加者ゼロも覚悟していましたが、ありがたいことにそれぞれ1名の体験入門者が来てくれました。(^人^)感謝♪

午前の方は、なんと八光流柔術の経験者。
経験者ですので、身体はだいたい出来ています。
力の抜き方も上手いし、身体の使い方のコツをつかむのも上手。
私の道場の稽古方針も気に入っていただけたようで早速入門してくれました。

夜の体験入門者は女性の方。
武道で強くなりたいとかではなく、疲労・ストレスで身体が辛いので力を抜いて身体が楽になりたいとのこと。
OK(≧∇≦)b!私の道場は強くなるためのものではなくむしろそういう方の為といっても過言ではありません。

肩凝り、腰痛、不眠症、人間関係のストレス、何でもござれ。
力の抜けたぶつからない身体で日常をらく~に生きていく為の稽古が八光流柔術なんです。

稽古をすればするほど健康になる
そういう稽古場を目指していますから(^_-)。

簡単な力の抜き方を体験してもらいましたが、とっても上手。
武道やスポーツの経験が全く無いとのことで、それがむしろプラスになっていて余計なことをしない本当に素直な身体でした。
それでもいくつかの動きをやりながら自分の身体の緊張に気付くことも出来たようで、稽古の終わりの方では身体もずいぶんと変化しました。
ありがたいことにこの方も入門してくれました。


それと、今日はイレギュラーですが午後3時からも鍼灸学校に通っている学生3人を相手にも体験稽古をしました。
3人とも治療家ということもあり、それに沿った身体の使い方を指導。
相手との触れ方、力をぶつけるのではなく相手とつながるという感覚。
自分が緩めば相手も緩む。
八光流の稽古をぜひとも治療の中にも生かしていただければと思います。

今日は、ゼロ・ストレッチのレッスンも初日でしたので、合計で4クラスのレッスンを行いました。
1日に複数のクラスを指導するのは初めてでしたが、とっても楽しかった。
まあ、1日中ある意味気を張って稽古したので多少の疲労感はありますが、それ以上に気持ちの良い達成感で満たされています。

今日、縁があって私の道場に来てくれた全ての人にに感謝です。
しかも入門してくれた方はさらに大感謝です(笑)。
いつも沢山の人達に助けられ、支えられながら生きていますが、今回もまた助けられたなぁという感じですね

こうやってこれからも沢山の人達と縁があってつながっていけたなら嬉しいです。

まだまだ入門者は絶賛募集中!
今なら少人数でみっちり、ばっちり、手取り足取りあの手この手で教えます(笑)
皆様、よろしくで~す(*^.^*)
体験入門希望者はコチラまで。
ゼロ・ストレッチもよろしく~(^▽^)♪

| 八光流柔術 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ankoroneko.blog115.fc2.com/tb.php/184-aa9031d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT