パワー・オブ・エイト――最新科学でわかった「意識」が起こす奇跡

祈りなどの意識がどんな影響を及ぼすのか。

徹底的に科学的に検証しようとする著者の姿勢は見事で、非常に論理的に読み進めることが出来ます。

実験、検証、そして考察。どれもが非常によくまとまっており大変参考になりました。

この本のタイトルにもある「パワー・オブ・エイト」のワークは一度試してみたいですね。

今後の著作にも期待が出来ます。

字源の謎を解く

言葉遊びが好きなのでこういった漢字の字源を知るというのもとても興味深かったです。

なるほどと思えるものよりも意外だな、と思うものが多かったです。

漢字の成り立ちというのは面白いですね。

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

ご本人の体験が主なので少々偏った意見もある気がするが面白い内容。

炎症やカビの話は非常に興味深かった。

関トレ 関節トレーニングで強いからだを作る

関トレというのは関節を安定させるためのトレーニング。

着眼点が非常に良いと思いますし、私自身の考え方ともマッチします。

自分自身の経験から作り上げているのでまだ発展途上のトレーニングという印象はありますが今後が楽しみです。

合気道――稽古とこころ (現代に生きる調和の武道)

合気道三代目道主である植芝守央が書く合気道の歴史。

世襲というものは継ぐ者にとっては半端じゃない重圧となることは想像に難くない。

ましてや合気道のような大組織ならなおさらです。

道主だから書けること、そして道主だから書けないこともあるとは思いますが客観的に、そして丁寧に言葉を選んで書かれた内容はとても好感が持てました。