FC2ブログ

地球から愛される「食べ方」 この星を貪らない生き方「ヴィーガン・ライフ」入門

ベジタリアンやヴィーガン向けのレストランやカフェが最近は増えましたね。

この本ではヴィーガンについて詳しく説明されておりとてもわかりやすかったです。

食べ物との付き合い方を変えると人生は大きく変わりそうですね。

とても参考になりました。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

認知心理学の本を複数読んだことがある人から見ればさほど目新しいことは書かれていない。

しかし、著者はそんなありきたりの内容をずば抜けて面白く表現している。

少々、極論ぽいところもあるがそれは著者の計算と思われるし、こんな表現の仕方があったか!と目からウロコでした。

錯覚資産という言葉はお見事ですね。

この本は書かれていることをそのまま理解するのではなく、その裏側まで推理して読むと面白い。

読んだ人によって感想が分かれそうだが、私は文句なしに面白かったです。

血流がすべて整う食べ方

前作を読んだ時も感じたが、血流は本当に大事だと思います。

そのためにも食の改善は絶対、欠かせない。

全体を通して、あれはダメ、これはダメ、あれしろ、これしろ、といった表現はいっさい無くとてもやさしい文章です。

昆布や海藻を消化する能力は世界でも日本人だけ、という話はびっくり。
これ、本当なら非常に興味深いです。

おすすめの良書です。

「脳が不快なこと」をやめれば健康になる

脳の扁桃体に注目した内容。

「病気のない生活が健康的である」というのは錯覚であるという話はまさに!と納得です。 

「がんが身体にやさしい」という言葉はそれだけ切り取るとえっ!と思いそうだが、その言葉の真意は本を読めばわかるし、とても腑に落ちました。

大変為になりました。

これは読んで損はない一冊だと思います。おすすめ。

話すより10倍ラク! 聞く会話術

著者 : 西任暁子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2015-01-29
会話の極意がびっしりと詰まっていて、しかもわかりやすい文章てす。

本一冊の情報量としてはすごいお得感があります。

非常に勉強になりました。とてもおすすめ。